社会貢献を目指すブログ♪

みんなの役に立ちたいな!^ ^

部屋探し〜激安の優良物件を探すコツ3つ+1〜

☆リフォーム物件を狙おう!☆

 

一人暮らし初心者は、つい新築物件に目が行きがち。綺麗なところに住みたいもんね^ ^

 

しかし、築20年以上の物件でも、大家さんが手入れをしていて、リフォームなどしてあれば、相場の2割安で綺麗な部屋をGETできる!

 

その上、素敵なことにこうした物件は、東京都心部であれば世田谷区、中野区、杉並区など、駅近で古くからの住宅街で見つかることが多い。

東京以外の地方都市部でも同様のことが言える。

つまり、交通や買い物に関しても利便性に優れた場所に住めてしまう。

 

不動産屋さんに頼む時の条件としては、『内装、設備がちゃんとしている。築年数問わず。』と言っておけば、お宝物件を紹介してもらえるだろう。

 

 

公団住宅を探してみよう!☆

 

公団住宅というと、家族向けなイメージがあると思うが、実は『単身者可』や『単身者限定』という物件がある。

 

公団住宅は、礼金も更新料も無し。

新築物件であれば民間よりも家賃が高くなる場合もあるが、築20年以上なら驚きの安さで、交通も便利という物件もある。

詳しくは、『公共賃貸住宅インフォメーション』で検索してみよう。

 

 

☆激安物件が多い地域に絞る!☆

 

例えば東京の場合、一人暮らし用ワンルームマンションの家賃は7〜8万円が相場だ。

 

それでも、どうしても都心がいい、かつ家賃も4万円程というなら、風呂なし物件を探そう。(快適風呂なし物件生活の裏技は下の方見て!)

 

風呂なし物件を探すコツは吉祥寺、下北沢、三軒茶屋などの、いわゆる「若者の街」の少しはずれ。

また、都心部なら新宿区、文京区など。

郊外なら中央線や西武新宿線沿線の古くからある住宅街。この辺の町で銭湯があるようなら、近くに風呂なし物件がある可能性は高い。

 

東京以外の地方都市部でも、いわゆる「若者の街」のはずれか、古くからある住宅街で探そう。

 

 

おまけ

☆快適風呂なし物件生活の裏技!☆

 

風呂なし物件生活は、なにも銭湯を利用する必要はない。

銭湯通いでは一回400円程で、月1万円以上になってしまう。

しかし、それを月4000円程に抑える素敵な裏技がある。

 

それは、スポーツジムの夜間限定会員になることだ。

施設にあるゴージャスなお風呂を利用するのだ。

最近のスポーツジムは入会金無料なところも多く、これなら銭湯よりずっと安い。

風呂掃除もしなくて済む。

当然、他の設備も利用できるので、筋肉はムキムキ、女の子にモテモテだ。

☆シェアハウスという手もある☆

            

以上、部屋探し〜激安の優良物件を探すコツ3つ+1〜でした。

皆様のお役に立てれば幸いです!^ ^